冬のダイエット方法 体温低下で代謝を落とさない予防5つまとめました!

こんにちは😊ユアザネクストです!

寒い日が続きますね☃️

寒い時は、温かい格好を心がけていても、末端から冷えて体温が下がり、活動量も減ってしまったりして代謝が落ちやすくなりがちです。

体温が1度下がると、数字にして12〜13%代謝が落ちてしまうそうです。

そこで⁡今回は、代謝アップシリーズ第二弾❗️そんな寒い冬でも身体を温かく保ち

🔥体温低下で代謝を落とさない方法🔥

を、まとめてみましたので、よかったら参考にしてみてください!


①単純に、温かい飲み物を摂取する。
単純明快!温かいものに触れていると身体は温まります。身体に温かいものを取り込む事で、物理的に体温を上げていきましょう✊️
具体的には、水分摂取を白湯や温かいお茶からにする、食事にお味噌汁や鍋、スープなど温まるものを取り入れる。などがあげられるかと思います。
鍋は冬には最高ですよね🍲
我が家では、和だしベースとネギポン酢タレで頂くあっさり豚しゃぶは、冬のダイエットメニューとして定番化しています😊野菜も水菜、刻みネギ、もやしなど火の通りやすいものを選ぶとすぐに食べられるので、忙しい時の時短鍋にオススメですよ👍


②体を温める効果のある食物を取り入れる。
身体を温めると聞くと生姜やにんにく、ネギ、ニラ、唐辛子が思い浮かぶかもしれませんが大正解です😊この時期は積極的に取り入れましょう❗️ただし、これらは食欲増進作用もありますので、食べ過ぎ注意です。必要量のみ取り分けるなどして、食べ過ぎ予防の工夫をしましょう!
また、冬に旬を迎える野菜の多くや、発酵食品も、基本的には体を温めると言われています。お肉は鳥豚牛どれも身体を温める食材ですが、羊肉は特にカルニチンを多く含み体温を上げてくれるのでおススメです😊
いつものご飯に取り入れて、冷えにくい体質を作っていきましょう✊️


③防寒対策をしっかりする。特に靴下やルームシューズにこだわる。
寒い時、冷えてしまうと温まるまで時間を要しますよね。これは、特に燃やしたい脂肪が一度冷えると温まりにくい性質を持っているためで、普段の生活の中で燃やす為には、冷やさない事が大切なのです。
中でも足元は、冷気が下に降りやすい、直接冷たい床と接しているなどの事から、暖房が効いている部屋でも冷えやすい部位です。
しかしながら、足先などの末端は、体表でも毛細血管が集中している部位のため、全身の冷えに直結しやすいのです。靴下やルームシューズも防寒仕様にしたり、足先用カイロを使用するなど、少しこだわってみると、代謝も高く維持でき、寝つきも良くなりダイエットに大きく貢献してくれるかもしれませんよ🧦✨



④湯船に浸かる
毎日は難しいかもですが、40度程の温かい湯船に10〜15分程全身浴すると、体温が1度上がり代謝が上がります。また免疫力も5〜6倍上がるとされています。更に、夜に入ると寝つきも良くなる為、次の日のセロトニン不足による暴食も抑制してくれます。
いい事尽くめなので、取り入れられる日は是非取り入れてみて下さい😊♨️
読み物を持ち込んだり、歯磨きを浸かりながら済ましてしまったりという”ながら全身浴”も効果は同じです。温め効果の高い入浴剤を使って時短を図っても良いと思います。

⑤体を動かす
身体運動を行うと、筋肉の熱産生量は安静時の10から15倍になります。大きな筋肉を使うスクワットを20回やってみて下さい。実はそれだけでも身体はじんわり温かくなります。通勤や買い物を徒歩にするなど軽い運動でも大丈夫ですので、体温維持の為にも、是非日常に取り入れていきましょう✊️
また、筋肉がつくと体温が上昇します。なので、冷え性などでお悩みの方は、筋肉量を増やしてみると改善されるかもしれません。効率的に増やしたい方はいつでもご相談下さいね😊

今回は体温低下を予防して代謝を高く保つ5つの方法をご紹介させて頂きました❗️

寒いと色々な気力が奪われがちで、ゲンナリしたまま1日を過ごしてしまいがちですが、10分❗️でいいので身体を温めるのに使使って代謝を高く戻して、残りの時間を何倍にも有意義に使っていきましょう😊✊️✨

ユアザネクスト
tel 08041102436


#パーソナルトレーニング #上三川 #下野市 #壬生 #自治医大 #石橋 #栃木県 #栃木 #栃木ダイエット    #筋トレ #下野市ボディメイク #肩凝り #パーソナルトレーニング #ヒップアップ #HIIT #美尻 #ユアザネクスト #身体作り #美意識 #マッサージ #健康 #貯筋#お家でトレーニング #自宅で筋トレ #ダイエットモチベーション #ダイエット女子 #筋トレ女子 #筋トレ好きと繋がりたい #bodymakechallenge #bodytuneupgym #bodyfitchallenge #2monthweightlosschallenge

Category
News