ダイエット中の食事は運動後にするべき!?夜ご飯も安心!な食事のタイミングとは?

1.食事を運動後にするとダイエットになる!

ダイエットのために運動しているけど、ご飯は運動の前に食べた方が良いの?

運動の後に食べたほうが良いの?

パーソナルジムでクライアント様からされる質問の中でも割と多いお悩みです。

これに対しては明確な答えがあり、ズバリ運動後に食事を摂るのがダイエットにはおススメです。

下のリスト順に開設していきますね。

2.食事量を抑えることが出来る。

 ダイエットをしている人にとって最大の悩みが食欲のコントロールですよね。

ダイエットの挫折はほぼ9割が食欲のコントロール不能状態 によるものだと個人的には思っております。

その厄介な食欲ですが、食事を運動後にすると劇的に抑えることが出来ます!!

運動をしなかった場合に比べ、運動後に食事をした場合の摂取カロリーは、

実に300kcal程度抑えることが出来る!という研究結果も出ております。
※英国 ラフバラー大学の研究成果に基づく

 これは個人的にも感じていて、トレーニングをしていない日に限って食欲があるんですよね。

僕が、がっつりしたカツ丼!とかハンバーガー!とか食べたくなるのは

大概運動をしていない時です(笑)

ダイエットのために運動するというのは、食欲を抑えるという点においても

優れたダイエット効果があるんですね。

ちなみに300kcal摂らないで済むというのは、どれほどのダイエット効果を生むのでしょうか?

3.食事を運動後にするだけですごい効果!!

1か月で1キロ以上痩せる!?

体脂肪を1キロ分解するには7500kcal分消費しなければなりません。

一般的な夕食のイメージで800kcalほど摂取していた人が、

毎日夕食前に運動をして300kcal抑えることが出来たとして・・

30日で9000kcalも摂取カロリーを抑えることが出来ます。

つまり、夕食前に運動することで、食欲を抑える事が出来た結果

1か月で1キロ以上体脂肪を減らすことが出来るのです!!

1キロの脂肪ってすごいですよね!業務スーパーでお肉1キロ買うときを思い返すと

中々の量だとわかるはず(笑)

でもでも、運動前に食事を摂らないで運動しても大丈夫なの?

と心配な人もいますよね。 

3食事を摂らないで運動すると筋力が減少する!?

筋トレの段階で、体内に栄養が足りていないと、筋肉の中のアミノ酸を分解して運動エネルギーとして使ってしまう

カタボリック)といわれる現象が起きてしまいます。

カタボリックになると筋量が減ってしまい、下記症状が発生します。

  • 基礎代謝が低下して痩せずらい体になってしまう。
  • 筋力が低下するので、見た目にもキレイに痩せない。
  • 疲れやすくなる。

運動前に食事をしないとカタボリックになってしまうんじゃ?

と心配になる人もいますよね。

でも大丈夫です。身体の中に栄養はずっとある状態にすれば、カタボリックは防げます。

① 日常的な食事を極端に抜かない


カタボリックを抑制するためにも、食事は極端に抜かない事が大切です。
トレーニング前に食事を摂ることは避けるべきですが、日常の食事は最低限摂取するようにしましょう。

(沢山食べるというわけではなく、絶食等してはいけないというイメージ)

イメージでいうと、

栓をしていないお風呂ですね。

水を入れなさすぎると、空っぽになってカタボリックになってしまいますし、入れすぎると溢れて脂肪になってしまいます。

② サプリで補う

筋肉内のアミノ酸が運動で消費されてしまうのを避けるために、必須アミノ酸である
バリン、ロイシン、イソロイシン(BCAA)を摂取する!という方法もあります。

僕は、運動前にBCAAを基本的に絶対飲むようにしています。

カタボリックにならないだけではなく、筋肉痛も劇的に減少するので凄いおススメですよ!

コスパ重視だと、水に溶かして飲む

XTENDのシリーズがおいしくて飲みやすいです。僕は基本的にこれを常飲してます。

サイベーション エクステンド BCAA グレーシャル グレープ味 90回分 – SCIVATION XTEND Glacial Grape 90serving –楽天で購入

職場等で飲みたい人は、ナウフーズさんの錠剤タイプがおススメです。

BCAA 60カプセル【約15回分】NOW Foods ナウフーズ楽天で購入

通勤中やデスク周りでも飲めるし、粉で汚す心配はないのでおススメです。

4・まとめ

ダイエット中の食事は運動後にするべきです!

運動後に食事を摂るメリット
① 運動前に食事を摂ると、消化不良などを起こして運動に集中できない。
② 運動後の食事はカロリー摂取を300kcalほど抑えることが出来る。

気を付けるべきポイント!
カタボリック(筋肉のアミノ酸を運動のエネルギーで消費してしまうこと)を抑えるには?
日常の食事をバランスよく摂取しておく。
運動前にサプリで(BCAA)必須アミノ酸を摂取しておく。

社会人の方など、普段忙しくて時間を中々かけることが出来ない人など、如何に効率よくダイエットするかが大切だと思いますので、是非運動後に食事を摂り

最短でダイエットの成果を出していきましょー!!

下野市 パーソナルジム 

ユアザネクスト代表 

関塚 剛

Category
News