会食でも太らない為にできる事5つ!

こんばんは😊ユアザネクストです!

これから大晦日やお正月、忘年会に新年会と、避けられない食事のイベントが続きますよね💦しかし願わくば、体重はなるべく増やしたくないなと考える方は多いのでは無いのでしょうか?

そんな方々に、会食の機会でも極力食べすぎない&身体に脂肪が付きにくくする為に、できる事をまとめてみました❗️

是非今年の年末年始にやってみてください😊✨


①可能なら食前、食後に軽く運動する
 食事前に軽く運動をすると、食欲が落ち着き、カロリー摂取を約300kcal程抑えられるというデータが出ています。理想的には10分程のランや早歩きなどの運動ですが、スクワット20回でも効果はあるのでオススメです。
 また、食後に運動をする事で、摂取したカロリーが消費され身体につくのを抑えられます。


②事前にウコンを摂取し、その日は水分を多めに摂る。
 事前にウコンなどを摂取しておくと、肝臓代謝が高まり基礎代謝を持ち上げてくれます。また、身体に水分が満ちていると、より新陳代謝が高まるので、多くのカロリーが代謝に使われ脂肪が身に付きにくくなります。


③黒烏龍茶など糖や脂肪の吸収を抑える飲料と共に食事を摂取する。
 黒烏龍茶や難消化デキストリンなどは、食べてしまった糖や脂肪の吸収を抑えてくれるありがたい健康補助食品です。黒烏龍茶は、食事と共に摂取する事で、食後の血中中性脂肪の上昇を約20%も抑えてくれます。また、難消化デキストリンは、食後の血糖値上昇を約24%抑制してくれる事がわかっています。

④野菜(食物繊維)→タンパク質→糖質の順で”よく噛んで”食べる。
この順番で食べる事で血糖値の上昇が穏やかになり、
糖吸収が抑えられるため、脂肪が付きにくくなります。
 また、よく噛んで食べる事で、食材の美味しさをより長くしっかり楽しむ事ができ、程々の量でも満足感を得られ、満腹感も早く訪れます。


⑤お酒はハイボールやワインにする。
⁡ お酒を召し上がる際に気をつけたいのはお酒によって異なる糖質含有量です。
ビールや日本酒、酎ハイは糖質が多いのですが、ウイスキーなど蒸留酒は糖質ゼロ!太りにくいお酒なんです!
また、ワインの中でも特に赤ワインは、ポリフェノールなど幾つかの成分により代謝を高める働きがあるので、ダイエットされている方にはオススメのアルコールになります。
いずれにしても、アルコール自体にカロリーがあるので飲み過ぎは注意ですが、ハイボールやワインなど太りにくいお酒をチョイス出来ると良いですね😊


大晦日やお正月は実家に帰省してゆっくりとする方も多いと思います✨
食べる時は上記の事を取り入れながら、程々の量をよく噛んで楽しく食べ、体重増加を最小限に抑えていきましょう✊✨


楽しい年末年始をお過ごしください❗️

Category
News